風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

ザ・ウォルナッツ

今年に入り、ウォルナット材をボディ材に使っている楽器を何気に2挺購入していたので、このふたつをウォルナッツ、と呼ぶことにした。 ウォルナッツ、活躍に期待が膨らむなぁ(>人<) 1つ目はフレームをウォルナット材使用のヤマハのエレクトリックバイオリ…

どうやらチェリーサンバーストが大好きな事に今更気づく。

ウクレレは安いのから高いのまで、みんなそれぞれめちゃ楽しくて困る(´Д` ) 差し上げる用に安いソフトケースを探しに行ったら、アラモアナのチェリーサンバーストさんが。 安っぽい感じでも、アラモアナのチェリーサンバーストはずっと気になっていた。 ソフ…

メイズコンサートを終えて

今日は何とか無事にメイズコンサート出演を無事に熟した。 細かいミスはあるものの、何とか止まらずに最後まで弾ききれたのは良かった。 何より音響が、よかったのと、2人も見に来てくれたので、出た甲斐があった。 自分以外はフルートとピアノ伴奏のみの発…

メイズコンサート

9月2日(日)に東松原にあるスタジオ、スタジオメイズさん主催のメイズコンサートに出演します。 当日のスケジュールが来たので載せておきますf^_^; 他の参加者さんの情報はunknownです。今回はメイズコンサート初回との事で参加者は6組と少ないそうです。 …

こぐまのトンピーとの2年ぶりにセッション

リズムパートナーを買って、リズムパターンを色々呼び出してメトロノーム代わりに楽しむ傍ら、 2年前の小春食堂チョコバットブーム時に、鈴木さんと下北の駄菓子屋さんで購入したこぐまのトンピーを今夜のセッションパートナーに。 そしたらトンピーさん、ま…

旧ロゴのフェイマスに敬意

昨日からまたフェイマスを引っ張り出して弾いている。 弾き心地とサスティン少なめな音の減衰が早めながら、ドライかつ、コシがある音色。フェイマスの良さを感じる。 詳しく調べてはいないけれども、1970〜1990年代前半、ウクレレが下火になってからずっと…

8月11日はブッキングライブだった。

8月11日は7月29日に台風のために延期になった、西新井大師にある蕎麦処みずとくじら さんにて行われるライブに参加。 夕方、赤羽乗り換えでバスで西新井大師のバス停で下車、蕎麦処のみずとくじらへ。 19時から最初の奏者として演奏を開始。MCが酷すぎるな、…

カラオケには580㎜スケールのギターを。

エレキバイオリン

この2年半、バイオリンの練習にさんざん悩んできた。 そこで思い切ってサイレントでもアコースティックでもない、 エレキバイオリンにしばらくはバイオリン生活を託すことに決めた。 音量が生音でもウクレレ感覚の音量なので毎日弾くにはもってこい。しかも…

よちよち歩き

昨日はギター1色の1日になった。 昼は金曜日の疲労でバイオリン教室を欠席。 ギターの方に絞り、東松原の小春食堂で行われたクラシックギターのワークショップへ参加。 ザファーストノエル、を選曲させてもらい中盤までの主なメロディを覚えてきた。後半の低…

東松原の東亜へ。

今日は東松原の小春食堂に行った後に、近くの喫茶店の東亜へ。 今日はなんとなく明るい感じの風味を求めてコスタリカの『エル・イゲロン』を。 今回は何となく導入に粉っぽさを感じつつも、飲んだ後味が明るい感じ。前回とは印象が違い、軽い風味というより…

確固たる小目標への猛ダッシュが足りない。

ウクレレソロを暗譜しはじめた10年前、3つの大きな出来事により、モチベーションが跳ね上がり、主な趣味が写真やイラストから、音楽(ウクレレ演奏)にすり変わった。 まずは、とあるひとりの写真仲間とピアノスタジオでセッションして遊んだ事がキッカケで …

またまた東亜。今回はコロンビアのエルダヌビオ。

今日はまたまた東松原の東亜に来た。 小春食堂の後、スタジオの前に寄るのが定番化。 今回頼んだコーヒーは、コンテスト受賞(10位)コーヒーコロンビアの「エル・ダヌビオ」。 酸味強く、チェリー、アプリコット系の風味。 自分の好みでは無いけれど、酸味…

音響と雰囲気、そしてラスモラスからのオプマ。

今日はバイオリンレッスン後に東松原へ直行。 小春食堂でお昼を頂き、東亜へ行こうとしたが、スタジオメイズで空きを聞いたら5時から予約入ってたので、すぐにスタジオへ入る事にした。 クラシック曲のレパートリーチェック録音。 全弦半音下げチューニング…

ウクレレで全弦半音下げチューニング

先日弦をマーチン(フロロカーボン製)弦に替えたナカニシウクレレのチューニングが安定してきたので、テンションがGHSのブラックナイロン弦よりもおそらく高いので、半音下げチューニングを試してみた。 キッカケはメロディーズオブライフという曲を原曲キ…

愛用する中で一番古いウクレレの弦交換

昨日、マーチンのフロロカーボン製ウクレレ弦を初めてナカニシに使ってみた。 張り替えたて時の印象は、 可も無く不可も無く、という感じだったけど、半日ちょっと弾き込んでみたら、段々と良く感じるように。 見た目が大好きなナカニシウクレレ。そのナカニ…

ファイナルファンタジー曲集にハマり、特にMelodies Of Life にハマる

かれこれ8年も前に買って、弾いたり弾かなかったり、と知らない曲は放ったらかしになっていた曲集『ファイナルファンタジー ウクレレソロコレクションズ』を昨年からちょくちょく引っ張り出すようになった。 曲集を買ったキッカケは高校時代の先輩であり、…

東松原にある東亜という喫茶店にて。

今日は東松原コース。小春食堂→東亜→スタジオ→小春食堂オープンマイク、という行動予定。 小春食堂でカレー食べた後に東亜という喫茶店に来ています。 コーヒーが絶品で、コンテスト受賞コーヒーを飲みにくるのが密かな楽しみになりつつあります。今日で二回…

装甲騎兵ボトムズの曲に再びハマる

最近、TVKで再放送してる装甲騎兵ボトムズのオープニング曲と、エンディング曲に改めてハマってる。 オープニングの炎のさだめ、はカッコイイし、 エンディングの、いつもあなたが、は凄くムーディな切ない曲。 フィアナがハッチを開けたスコープドックに乗…

自称的、チキン野郎デラックスセット

今週も羽根木公園に行く事に。晴れてるのと、メッセがあり、じゃあ行こうかな、と。 ここはひとつ、もってるウクレレの中でも、楽しい時間を過ごせる気がする「チキン野郎」をセレクト。 「チキン野郎が。コケ?」というシールを貼り付けたピクレレというウ…

三週連続で、江戸そば。

日清の江戸そば。 ローソンで買ってイートインする、というのがルーチン化してきた。 今日ポテトサラダコロッケを付け合わせに。

スマホに押され気味だけど。

クールピクスS3300。エントリーモデル的なコンデジは今やスマホに押されて、なかなか立ち位置が危うい道具な気がする。 がしかし、楽しい。スマホにはない楽しさがある。 4年前に買って、ミニ四駆にハマってた頃、よく動画も撮影していた思い出深いコレは800…

初デート

1年以上の付き合いになるエピフォンのエレキギターとの初デート。 昨日は アコギを引き捲くった日だったから、 今日はたまにはエレキでウクレレレパートリーの復習を。 弦変えてないから、そろそろ換えねば。クリーントーン重視の場合は何を選べば良いのやら…

パルファンのコーヒーは濃かった。

下北の珈琲喫茶店、カフェドパルファンのコーヒーはとても濃かったけど、ちびちびと飲むには良い感じだった。 店内の雰囲気が良くて気に入ってしまった。飾りでタイプライターとかがカウンター席に置かれたりしていて、それが印象的だった。 この日小春食堂…

ハンドル取れてるバイオリンケースを背負って。

バイオリンレッスン→クラスメイトと合同練習→夕飯→下北のリトルベルゲンへ向かう。 金欠なのにこの意思のよわさたるや。

エーデルワイスのオブリガードなど、アレンジを頼まれたが

思いつかずバイオリン練習を40分ほどしてから、何故かエレキギターを久々にいじって遊んでいた。ついでにエーデルワイスのコード弾いてたら結構楽しくなってきてしまい、自分がどこへ向かってるのか、わからなくなってきた。 がしかし、ギターもウクレレもバ…

しばらくカップ麺は避けてきたのだけれど。。

先週あたりからコンビニのイートインコーナーで何となく食べたくなり、ハマりだしたのが『日清の江戸そば』。 そばの食感と天ぷら具材、つゆもいい。130円くらいの値段も魅力。 今日もしかり、手軽に温まりたい休日に食べてる。

短距離なのにロマンスカーな切なさ。

仕事帰りにオープンマイクに参加しようと、今夜はいつもと違う電車に乗り込んだ。 鶴間23分発の相模大野行きを乗り逃してしまい、なるべく早いロマンスカーで相模大野から新宿まで行く事にした。そこから乗り換えて水道橋駅に。 それにしても仕事帰りという…

スズキのバイオリンキットをレッスンと合同練習に投入。

昨日の土曜日はバイオリンDAYだった。 そしてついにキットバイオリンを投入。 キットは、アコースティックなバイオリンを買う際に迷ったスズキのバイオリンキット、1年後に結局購入。 ただ、やはりチューニングが大変で、E線を二度切ってしまった。そこで中…

毎日聴くおんがく。

最近は朝の通勤時は1966カルテットのBen、 夜、仕事帰りはAlonewolfの1stミニアルバム。 仕事帰りにAlonewolfを聴く。これが最近楽しみになりつつある。 朝はAlonewolfを聴くのを我慢して、夜のご褒美的に聴く毎日。 カセットテープを模したデザインが面白く…