読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

またまた東亜。今回はコロンビアのエルダヌビオ。

今日はまたまた東松原の東亜に来た。 小春食堂の後、スタジオの前に寄るのが定番化。 今回頼んだコーヒーは、コンテスト受賞(10位)コーヒーコロンビアの「エル・ダヌビオ」。 酸味強く、チェリー、アプリコット系の風味。 自分の好みでは無いけれど、酸味…

音響と雰囲気、そしてラスモラスからのオプマ。

今日はバイオリンレッスン後に東松原へ直行。 小春食堂でお昼を頂き、東亜へ行こうとしたが、スタジオメイズで空きを聞いたら5時から予約入ってたので、すぐにスタジオへ入る事にした。 クラシック曲のレパートリーチェック録音。 全弦半音下げチューニング…

ウクレレで全弦半音下げチューニング

先日弦をマーチン(フロロカーボン製)弦に替えたナカニシウクレレのチューニングが安定してきたので、テンションがGHSのブラックナイロン弦よりもおそらく高いので、半音下げチューニングを試してみた。 キッカケはメロディーズオブライフという曲を原曲キ…

愛用する中で一番古いウクレレの弦交換

昨日、マーチンのフロロカーボン製ウクレレ弦を初めてナカニシに使ってみた。 張り替えたて時の印象は、 可も無く不可も無く、という感じだったけど、半日ちょっと弾き込んでみたら、段々と良く感じるように。 見た目が大好きなナカニシウクレレ。そのナカニ…

ファイナルファンタジー曲集にハマり、特にMelodies Of Life にハマる

かれこれ8年も前に買って、弾いたり弾かなかったり、と知らない曲は放ったらかしになっていた曲集『ファイナルファンタジー ウクレレソロコレクションズ』を昨年からちょくちょく引っ張り出すようになった。 曲集を買ったキッカケは高校時代の先輩であり、…

東松原にある東亜という喫茶店にて。

今日は東松原コース。小春食堂→東亜→スタジオ→小春食堂オープンマイク、という行動予定。 小春食堂でカレー食べた後に東亜という喫茶店に来ています。 コーヒーが絶品で、コンテスト受賞コーヒーを飲みにくるのが密かな楽しみになりつつあります。今日で二回…

装甲騎兵ボトムズの曲に再びハマる

最近、TVKで再放送してる装甲騎兵ボトムズのオープニング曲と、エンディング曲に改めてハマってる。 オープニングの炎のさだめ、はカッコイイし、 エンディングの、いつもあなたが、は凄くムーディな切ない曲。 フィアナがハッチを開けたスコープドックに乗…

自称的、チキン野郎デラックスセット

今週も羽根木公園に行く事に。晴れてるのと、メッセがあり、じゃあ行こうかな、と。 ここはひとつ、もってるウクレレの中でも、楽しい時間を過ごせる気がする「チキン野郎」をセレクト。 「チキン野郎が。コケ?」というシールを貼り付けたピクレレというウ…

三週連続で、江戸そば。

日清の江戸そば。 ローソンで買ってイートインする、というのがルーチン化してきた。 今日ポテトサラダコロッケを付け合わせに。

スマホに押され気味だけど。

クールピクスS3300。エントリーモデル的なコンデジは今やスマホに押されて、なかなか立ち位置が危うい道具な気がする。 がしかし、楽しい。スマホにはない楽しさがある。 4年前に買って、ミニ四駆にハマってた頃、よく動画も撮影していた思い出深いコレは800…

初デート

1年以上の付き合いになるエピフォンのエレキギターとの初デート。 昨日は アコギを引き捲くった日だったから、 今日はたまにはエレキでウクレレレパートリーの復習を。 弦変えてないから、そろそろ換えねば。クリーントーン重視の場合は何を選べば良いのやら…

パルファンのコーヒーは濃かった。

下北の珈琲喫茶店、カフェドパルファンのコーヒーはとても濃かったけど、ちびちびと飲むには良い感じだった。 店内の雰囲気が良くて気に入ってしまった。飾りでタイプライターとかがカウンター席に置かれたりしていて、それが印象的だった。 この日小春食堂…

ハンドル取れてるバイオリンケースを背負って。

バイオリンレッスン→クラスメイトと合同練習→夕飯→下北のリトルベルゲンへ向かう。 金欠なのにこの意思のよわさたるや。

エーデルワイスのオブリガードなど、アレンジを頼まれたが

思いつかずバイオリン練習を40分ほどしてから、何故かエレキギターを久々にいじって遊んでいた。ついでにエーデルワイスのコード弾いてたら結構楽しくなってきてしまい、自分がどこへ向かってるのか、わからなくなってきた。 がしかし、ギターもウクレレもバ…

しばらくカップ麺は避けてきたのだけれど。。

先週あたりからコンビニのイートインコーナーで何となく食べたくなり、ハマりだしたのが『日清の江戸そば』。 そばの食感と天ぷら具材、つゆもいい。130円くらいの値段も魅力。 今日もしかり、手軽に温まりたい休日に食べてる。

短距離なのにロマンスカーな切なさ。

仕事帰りにオープンマイクに参加しようと、今夜はいつもと違う電車に乗り込んだ。 鶴間23分発の相模大野行きを乗り逃してしまい、なるべく早いロマンスカーで相模大野から新宿まで行く事にした。そこから乗り換えて水道橋駅に。 それにしても仕事帰りという…

スズキのバイオリンキットをレッスンと合同練習に投入。

昨日の土曜日はバイオリンDAYだった。 そしてついにキットバイオリンを投入。 キットは、アコースティックなバイオリンを買う際に迷ったスズキのバイオリンキット、1年後に結局購入。 ただ、やはりチューニングが大変で、E線を二度切ってしまった。そこで中…

毎日聴くおんがく。

最近は朝の通勤時は1966カルテットのBen、 夜、仕事帰りはAlonewolfの1stミニアルバム。 仕事帰りにAlonewolfを聴く。これが最近楽しみになりつつある。 朝はAlonewolfを聴くのを我慢して、夜のご褒美的に聴く毎日。 カセットテープを模したデザインが面白く…

ラクガキ、ギターを弾くロポ

ゼファー、パイナップル型ウクレレ、フットプリント。

日本の代表的なウクレレブランドであるキワヤのフェイマスの生産元である三つ葉楽器。 その三つ葉名義のブランド、ゼファーのパイナップル型ウクレレを夏に特売されていたのをすかさず購入。 リアル&フェイスブックで小春食堂&音楽友達のガトーさんとお茶の…

ROPOキャラクターファイルNO.2『松宮レナ

ROPOと鉄男と同じクラスの女の子。毒舌でSっ気が強い。鉄男が好意を寄せるものの、ROPOに夢中で眼中にない模様。小4。

チーズおにぎりバーガーを食べに。

休日のお昼ごはんは、小春食堂がお休みだったり、行けない時は、大抵近所のコンテナカフェへ。 チーズおにぎりバーガーを食べに行く。 晴れた日のテラス席で食べるその味は格別。 ギターを持ってきて、写真撮ったりも。 背景とギターがよく合うので。 気持ち…

たまに描くラクガキ

たまに描くラクガキは、mixiにて趣味で四コマを描いてた頃のROPOがゴールキーパーをやってるシーン。ロポのボディがバラバラになる可能性があるヤバイシチュエーション。何気にオイルを漏らしています。。 自分で描いておいて何ですが、キーパーやらすなよ、…

久々のマック。

さっき、中学と専門学校で一緒だった親友と久々の深夜マック。ラインで誘われて、のった。 ビックマックが無性に喰いたくなったらしい。 既に夕飯済みな自分は、ストロベリーサンデーとココアを注文。 適当に仕事の近況などをお互い話し、またその他の話を楽…

あろーんうるふ

一週間まえの残業帰りの駅前で、カッコイイ歌声の女性が路上ライブをしていた。 何となく気になりつつも、メロンパンを買いにコンビニへ。 サークルkサンクスで売られてるメロンパンが好きで、それを先に買った。 そのまま帰ろうと思ってたけど、どうしても…

官能的な塗装

一年半ほど前にイシバシ楽器で買ったメリダエクストリーマの分数ギター。 これのボディの手触りが大好きで塗装が妙にエロチック。 買った当初は、いつの間にか抱きしめて寝てた、なんて事も。 そろそろ本格的に使いたい。音も見た目も大好き。特に見た目。サ…

松屋のプレミアム牛めし

松屋のプレミアム牛めしのミニサイズをよく食べる。 並を頼んで食べると、後半飽きてくるのでその都度後悔したり。 ミニだと少なめなせいか、ありがたみ、美味しさ、味、共に良く満足。味噌汁も貴重な戦力に。

フェイスブックからブログへ。

ここ一年くらい、フェイスブックを使って日記代わりにしたりしてましたが、SNSだとなんと振り返りにくさ、過去に書いた記事を探しにくい印象もあり、ブログに日記は記録しようかな、と思いはてなブログへ。 音楽のこと、食べ物のこと、などなど綴っていけた…