読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

ウクレレで全弦半音下げチューニング

先日弦をマーチン(フロロカーボン製)弦に替えたナカニシウクレレのチューニングが安定してきたので、テンションがGHSのブラックナイロン弦よりもおそらく高いので、半音下げチューニングを試してみた。

f:id:wasabichaduke:20170412085914j:image

 

キッカケはメロディーズオブライフという曲を原曲キーでやろうとしたらEだったので、楽譜にあるFからはカポ対応だと無理なので、半音下げて試したことから。

 

そしたら凄く良くて、ハマりました。味わいが深まる感じで、ゆったりゆっくり弾くのに向いてる印象。バラード系に特に良い。

 

弦テンションが下がるので、チューニング、ピッチがノーマルチューニングよりは不安定にはなりがちだけど、フロロカーボンやナイルガット等の弦素材には良いかと。

f:id:wasabichaduke:20170412085914j:image

 

ギターでは全弦半音下げはビートルズのイエスタデイ等で定番のチューニング。

 

ウクレレではまともに試した事がなく自分には盲点だった。。

 

チューニングバリエーションが広がり嬉しい。