風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またまた東亜。今回はコロンビアのエルダヌビオ。

今日はまたまた東松原の東亜に来た。 小春食堂の後、スタジオの前に寄るのが定番化。 今回頼んだコーヒーは、コンテスト受賞(10位)コーヒーコロンビアの「エル・ダヌビオ」。 酸味強く、チェリー、アプリコット系の風味。 自分の好みでは無いけれど、酸味…

音響と雰囲気、そしてラスモラスからのオプマ。

今日はバイオリンレッスン後に東松原へ直行。 小春食堂でお昼を頂き、東亜へ行こうとしたが、スタジオメイズで空きを聞いたら5時から予約入ってたので、すぐにスタジオへ入る事にした。 クラシック曲のレパートリーチェック録音。 全弦半音下げチューニング…

ウクレレで全弦半音下げチューニング

先日弦をマーチン(フロロカーボン製)弦に替えたナカニシウクレレのチューニングが安定してきたので、テンションがGHSのブラックナイロン弦よりもおそらく高いので、半音下げチューニングを試してみた。 キッカケはメロディーズオブライフという曲を原曲キ…

愛用する中で一番古いウクレレの弦交換

昨日、マーチンのフロロカーボン製ウクレレ弦を初めてナカニシに使ってみた。 張り替えたて時の印象は、 可も無く不可も無く、という感じだったけど、半日ちょっと弾き込んでみたら、段々と良く感じるように。 見た目が大好きなナカニシウクレレ。そのナカニ…

ファイナルファンタジー曲集にハマり、特にMelodies Of Life にハマる

かれこれ8年も前に買って、弾いたり弾かなかったり、と知らない曲は放ったらかしになっていた曲集『ファイナルファンタジー ウクレレソロコレクションズ』を昨年からちょくちょく引っ張り出すようになった。 曲集を買ったキッカケは高校時代の先輩であり、…