風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

ファイナルファンタジー曲集にハマり、特にMelodies Of Life にハマる

かれこれ8年も前に買って、弾いたり弾かなかったり、と知らない曲は放ったらかしになっていた曲集『ファイナルファンタジー ウクレレソロコレクションズ』を昨年からちょくちょく引っ張り出すようになった。

f:id:wasabichaduke:20170408103352j:image

 

曲集を買ったキッカケは高校時代の先輩であり、ゲーム音楽友達の黒さんの影響でFF曲を弾けるようになりたいな、という漠然としたもの。

 

昨年からまたその曲集を引っ張りだしたキッカケは、オープンマイクで知り合った響さんの影響で、『ザナルカンドにて』のギターソロの名演を聴けたから。

 

マイマインド(インスト曲)、素敵だね、アイズオンミー、などの女性ボーカル曲が大好きなのでそれらを中心に練習してたけど、

ザナルカンドにて(インスト曲)も加える事に。

 

更にはアイズオンミーと素敵だねの楽譜めくってる途中に収録されてたメロディーズオブライフ、というFF9の曲が気になり。。

 f:id:wasabichaduke:20170408103337j:image

そこで模範演奏CDじゃなく、iTunes Storeで原曲を買って聴いてみたところ、、、

素晴らしく染み入る曲で自然と一晩でどハマり。

 

素朴な輝きに溢れた、優しさに溢れた曲調、歌い口でこれに癒されます。少し寂しい歌詞だけど何か励まされる。

これはもっと広まれば素敵だな、と思わずにはいられない。

歌いたい素敵な歌。 

 

白鳥英美子さんという方が歌われてて、他の曲も聴いてみたいな、と思った。

シンプルで丁寧で美しく優しい歌声。

 

ファイナルファンタジー9をやってなかったから損した気分でもある。

 

ファイナルファンタジーの曲、まだまだ発掘し甲斐がありそう( ´ ▽ ` )

 

曲単体で聴くと更に印象が上がる曲もあり、FF8のラグナのバトルBGM『ザマンウィズザマシンカン』とかメッチャかっこいい。

 

ゲーム音楽、やはり大好きなジャンルだなあ。