風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

ゼファー、パイナップル型ウクレレ、フットプリント。

日本の代表的なウクレレブランドであるキワヤのフェイマスの生産元である三つ葉楽器。

その三つ葉名義のブランド、ゼファーのパイナップル型ウクレレを夏に特売されていたのをすかさず購入。

 

リアル&フェイスブックで小春食堂&音楽友達のガトーさんとお茶の水に行った時だった。珍しいく表板にメイプル合板を使ってるもの。

二ヶ月くらいは弾いたり弾かなかったりで出番少な目だったけど、真面目に弾くとそれに呼応してくれる良さに今日の羽根木公園で気づいた。

 

乱暴に弾くと、線のか細い感じの音質が強調される気がして、右手も左手も気合い入れて弾いた時に真価を発揮してくれる気がする。

 

最初弾きやすい印象での購入だったけど、今は何か左手が押さえにくい事もたまにあり、
気合いでカバー。フレットが低すぎるせいなのか、ネックの形状なのか、思いの外、左手が力むようになってきた。。

 

音質はパイナップル型の包み込むようなリバーブがかった感じと、メイプル特有のカリッと感もあり、丁寧に弾けば特性を生かせるのかな、という印象。雑に弾くと何だかガチャガチャしちゃう。

 

f:id:wasabichaduke:20161113225735j:imageこれをlowG弦にするか悩み中。