風にのせる音

音楽、演奏を中心とした感じたこと、つぶやき、記録、日記など。

確固たる小目標への猛ダッシュが足りない。

ウクレレソロを暗譜しはじめた10年前、3つの大きな出来事により、モチベーションが跳ね上がり、主な趣味が写真やイラストから、音楽(ウクレレ演奏)にすり変わった。

 f:id:wasabichaduke:20170618201450j:image

まずは、とあるひとりの写真仲間とピアノスタジオでセッションして遊んだ事がキッカケで

、ジョンレノンのイマジンのウクレレソロを暗譜してピアノと合わせるところからスタート。

 

セッション相手がレパートリー多かったので、必死に自主練してスタジオで落ち合いミックスダウンの繰り返し。

 

そしてビートルズ曲を自主練してはスタジオで落ち合い合わせるという事が月1〜2回で3〜4年、2010年くらいまでは熱を帯びた活動だった。スタジオに籠るのと自宅自主練の繰り返しだったけれども。

 

主にホームページに音源アップして楽しめたのが大きなモチベーションだった。

 

その間に独学だったウクレレの技術確認のために、祐天寺にあるポエポエというウクレレショップ兼教室にレッスン見学に行き、

 

その後チケットを3回くらい買ってから笹沢先生のクラスを受講。ここではプリングとハンマリングの確認と、一曲暗譜、インマイライフを覚えた。

 

レノンマッカートニー系とビートルズ曲をセッション友達と真っ直ぐに楽しんでいた気がする。

 

もう1つの大きな出来事は金色のコルダというネオロマゲームと漫画、ピアノの森という映画と漫画との出会い。

f:id:wasabichaduke:20170618201614j:imagef:id:wasabichaduke:20170618201654j:image

 

セッションとは別ラインで、クラシック曲を手持ちのウクレレで、ウクレレクラシックというウクレレソロ演奏用のスコアが出たのも手伝い、クラシックの練習も並行して自宅練習していた。

 

2012年以降の自分には確固たる小目標への猛ダッシュが足りない。特にオープンマイクに参加するようになり、それを実感していながらもなす術もなく、時間が過ぎていくばかり。

 

仕事はそれなりに小目標設定とダッシュはしつつも速度が足りずまだまだ。

 

仕事以外の音楽、特に一昨年の夏から習い始めたバイオリンは小目標設定のみで、それに向かいダッシュどころか、歩けてさえもいない気がする。

 

 

 

楽譜練習のモチベーションがとにかく足りない。楽譜練習は週に2時間くらいしかできてない気がする。さすがにそれじゃ上達するものもしない。。

 

7月にヤマハの色んなバイオリン教室から集うバイオリンアンサンブルホリデーというイベントが控えてるので、かなり焦りがある。

 

曲目は
カノン
あの日の川(千と千尋の神隠しより)
の二曲。

 f:id:wasabichaduke:20170618201757j:image

とにかくのこり3週間で暗譜もしくは出来る限りの努力をしなきゃ結果は見えてて、参加する意義がない気がする。

 

ギターとウクレレをついついいじってしまう日々なので、何とか楽譜見ながらバイオリン練習、今日からコツコツやらないと、という。。

 

バイオリン情熱を再び引き寄せよう。

 

 f:id:wasabichaduke:20170618201239j:image